地方移住する理由ランキング

地方移住する理由ランキング

多くの方が地方移住を検討しているのですが、なぜ、移住を考えているのでしょうか?

現在の生活への不満や、地方の生活への期待などあるかと思いますが、具体的な理由について調べてみました。

すると、国土交通省が行った調査にて地方移住する理由について振られていました。

そこで、地方移住する理由ランキングをまとめてみたので、地方移住する際の参考にしてみて下さい。

地方移住する理由

地方移住する際の理由とまとめると、次のようなランキングとなります。

  • 1位:[目的]移住する都市にやりたい仕事がある
  • 2位:[地縁]実家・家業を継ぐため
  • 3位:[利便]通勤・通学に便利
  • 4位:[利便]移住する都市の住環境に魅力を感じた
  • 5位:[経済]移住する都市の生活費が安く住むため
  • 6位:[利便]移住する都市の公共交通機関が発達している

やはり、自分のやりたいことを優先し、移住する方が多く、次いで、家のことや利便性、経済性と続いています。

1位:[目的]移住する都市にやりたい仕事がある

例えば、都内では、農業や漁業といった業種に関わることは少ないです。

また、医者などでは、医者不足の地域へ移住することでやりがいを見出すことも出来ます。

このように、自分のやりたいことを目的として移住する方が多くいます。

2位:[地縁]実家・家業を継ぐため

上京をしたものの、実家を継ぐ必要がある場合や、結婚相手の実家を継がなくてはいけない…。

こういったことを理由に地方へ移住する方も多いようです。

3位:[利便]通勤・通学に便利

移住をするきっかけの一つに、転職や進学が挙げられます。

引っ越しをする際に見るポイントとしては、駅などの利便性があるのですが、やはり、通勤・通学に便利だという理由で移住する都市を選んでいることがわかります。

4位:[利便]移住する都市の住環境に魅力を感じた

山の近くに住んでみたい、海のそばに住みたいなどを考えたことのある方も多いのではないでしょうか?

定年後、のんびり過ごすために、別荘を買いたいという夢を持っている方も多いと思います。

移住する都市の住環境に魅力を感じて移住をする方が多いです。

5位:[経済]移住する都市の生活費が安く住むため

一人暮らしをしている方は、給料のほとんどが家賃や税金などに消えていく生活となってしまいます。

そのため、家賃の安い地方に移住したいというのが理由として挙げられます。

市区町村によっては、住民税なども変わってくるため、生活費を抑えるために移住を考える方もいるようです。

6位:[利便]移住する都市の公共交通機関が発達している

第4位と似ている部分ではあるのですが、やはり公共交通機関が発達しているから、その都市へ移住したいという方もいます。

最近では、運転免許を持っていないという方も多いです。

そのため、地方へ移住はしたいけれど、車生活が出来ないといった方が、地方の公共交通機関の発達した都市へ移住するケースもあるようです。

人それぞれ理由がある

いかがでしょうか?地方移住を考えている方は、自分の考えている理由は入っていたでしょうか?

やはり、自分のやりたいことを理由として地方移住を考えている方が多いです。

東京ではできなかった事が、地方では出来る。

都会の生活に疲れてしまってのんびり過ごしたいから、地方へ移住するなど人それぞれ理由はあります。

多くの方はこういった理由で移住をしているのですが、この理由でないと移住しては行けないという理由ではありません。

あくまで、参考としてご覧ください。

 
<< 各市区町村の移住成功事例や取り組み 地方に住むことの魅力とは >>

移住マップでは

移住マップでは、各市区町村の仕事や物件をまとめました。

また、各市町村が行っている移住支援情報などをまとめました。

どこの街に住もうか迷っている方は、メリット・デメリットを踏まえた上で移住を検討してみては?

移住とは

移住(いじゅう)とは、他の場所に永住することを目的として、ある地域や国を離れる行動です。

人が移住を選択する要因は多くあり、要因は「引かれる」要因と「出る」要因の2つに分けられます。

より良い経済的機会やより良い気候条件を求めることが「引かれる」要因の例として挙げられ、貧困への恐怖や宗教的、政治的差別が「出る」要因の例として挙げられる。

都道府県ページへ

Top