
移住を決断したきっかけや決め手とは
物事を新しく始めるには、非常に大きなパワーが必要となります。
引っ越しや移住も同じで、今までと違う環境となるため、苦労することも多いです。
大人になると変化を嫌い、現状のままでいいやという方が多いのですが、最近注目されている「移住」をしたいという方も増えています。
では、実際に移住を経験した方は、なぜ、移住しようと思ったのでしょうか?
また、移住を決断したきっかけや決め手は何だったのでしょうか?
きっかけや決め手
行政からの金銭的な援助
ある市区町村では、移住をした方に金銭的な援助を行う施策を取っています。
月々5万円づつ支給されるケースもありますし、住宅の改装費としてまとめて援助するケースなど、市区町村によって様々です。
また、企業を誘致したい市区町村では、移住者が起業した場合に、資金援助を行うというものもあります。
単純に、お金が無くて、都市部に住んでいては出来なかったことことが、移住することで可能になる。
これが、移住をする決め手になったという方も多いです。
金額的には200~300万円ほどの援助をもらえることが多いので、都心部にこだわりのない方にはメリットとなります。
子どものために移住
生まれてきた子どもが病気にかかってしまったので、子どものために移住をするという方も多いです。
都市部では、排ガスなどの影響で空気が悪いです。そのため、空気の良い田舎に引っ越し、治療したいというケースです。
田舎暮らしでは、基本的には、野菜中心の食生活になり、規則正しい生活になります。
また、水が綺麗なところが多く、身体には良い影響を与えます。
実際に、東京では、よく風邪をひいていたが、田舎に暮らすようになり、風邪をひかなくなったという方もいます。
やりがいや充実感を求めて
東日本大震災をきっかけに、自分の生活を充実させたいと考える方が増えています。
3.11では多くの方が亡くなりました。身近な方を亡くした方もいるでしょう。
これをきっかけに、「死」を身近に感じた方も多いのではないでしょうか?
何気ない毎日を過ごすことも良いのですが、毎日仕事をするだけで良いのか…。
家と会社の往復だけでなく、
- 人生に幅が持たせたい
- 楽しいことをしたい
- 一回きりの人生だから充実させたい
と、本当に今の生活をしていてよいのかと考えている方が多いです。
近い将来、大きな地震が来ると予想される方も多くいます。
「行動するなら今」考えていても時間は過ぎてしまいます。
移住マップでは
移住マップでは、各市区町村の仕事や物件をまとめました。
また、各市町村が行っている移住支援情報などをまとめました。
どこの街に住もうか迷っている方は、メリット・デメリットを踏まえた上で移住を検討してみては?
移住とは
移住(いじゅう)とは、他の場所に永住することを目的として、ある地域や国を離れる行動です。
人が移住を選択する要因は多くあり、要因は「引かれる」要因と「出る」要因の2つに分けられます。
より良い経済的機会やより良い気候条件を求めることが「引かれる」要因の例として挙げられ、貧困への恐怖や宗教的、政治的差別が「出る」要因の例として挙げられる。
移住支援情報
-
国内移住に掛かる資金や必要な貯金額
いざ、移住をしようと考えてもタダで始められるわけではありません。 ある程度の貯金・資金が無いと夢の田舎暮らしを始めることが出来ません。 -
地方移住のメリット・デメリット
最近では、地方を活性化するために、国が地方移住を進めています。 また、東京での生活に疲れてしまった方や、地方で自然を感じて暮らしたいという方も増えており、移住を検討している家族も増えています。 -
地方移住する理由ランキング
多くの方が地方移住を検討しているのですが、なぜ、移住を考えているのでしょうか? 現在の生活への不満や、地方での生活への期待などあるかと思いますが、具体的な理由について調べてみました。 -
移住をするベストなタイミングはいつ?
移住というのは人生においても大きなターニングポイントとなります。 仕事を辞めたタイミングや結婚をしたタイミングなど。移住するならいつ?